ABOUT US

CLASSROOMについて

都市, 地方都市, 田舎, 世界で, デザインやアートの果たす役割を見つめ直し,
地域活性の可能性について考える, 社会人のための教室。

――これからの日本で求められるデザインとは?
――デザインやアートの力で地域や企業を活性化するとはどんなこと?
現在, 都市一極集中型の産業のあり方が変化し,“地方で働く”, “地方を活性化させる” ことで, 日本全体の活性化につなげていこうという風潮が高まっています。
地方都市でデザインの仕事に携わっている私たちが, これから進むべき方向はどこなのでしょう?

社会人となり日々の業務に追われていると, 自分の仕事について振り返って考える機会を持つことが少なくなり,
また学生時代と比較して, 直接業務に関わらない事柄について新たな見識を深めたり,
価値観の近い者同士が集まり話し合ったりする機会も減ってしまいます。
本企画では実際に地域や企業に対する活性化のための活動を展開する方々の話を伺い, 言葉を交わすことでそのヒントを探ってみたいと思います。

日本のデザインを支えるのは, わたしたちのような数多くの無名のデザインの発信者。
私たちが変わることで, 日本のデザインが変わると信じています。

Message

CLASSROOMは主に京都で働く有志のメンバーで運営しています。
会社での仕事にも慣れてきた私たちですが,
これまでの経験をこの先どのように生かし, 進むべきなのか?
次世代のためにも, 将来の自分のためにも, 自分たちが生活しているこの場所で今できる行動は何か?
少しずつそんなことを考えるようになりました。

CLASSROOMはそんな私たちが必要としている学びの機会であると同時に,
近い価値観を持つ人たちが出会うきっかけのひとつになることを目指しています。
デザイン, アート, 地域をキーワードに様々なジャンルで活躍する方々を日本各地からお招きする予定です。
ゲストをよく知らないという時も「知らないことを知る機会」と気軽な気持ちでご参加ください。
みなさまのお越しをお待ちしています。

Member Profile

山田 正江 Masae Yamada
岡山県出身
1979年生まれ
京都市内のデザイン会社にディレクターとして勤務しています。
CLASSROOMの企画担当。
下田 真弓 Mayumi Shimoda
京都府出身
1979年生まれ
グラフィックデザイナー
半自給自足の生活にあこがれ中。CLASSROOMでは紙ツールの制作を担当。
高橋 陽子 Yoko Takahashi
島根県出身
1979年生まれ
風呂敷デザイナー
和文化好き。風呂敷を通じて「ていねいな暮らし」を提案中。CLASSROOM広報担当。
鷲巣 謙介 Kensuke Washizu
静岡県出身
1980年生まれ
ライター/プランナー
文章全般を担当。とりあえず面白そうなものには首を突っ込みたくなる性格。
松居 修 Osamu Matsui
滋賀県出身
1983年生まれ
ウェブ/グラフィックデザイナー
京都に住みながら大阪のデザイン会社勤務。
CLASSROOMではいろんな方たちとの交流や取り組みで, 職場の外から自分の仕事を見つめる場として参加しております。
檜垣 陽子 Yoko Higaki
広島県(尾道)出身
1984年生まれ
WEB制作に関することいろいろしてます。
CLASSROOMではWEB周りを担当。
後藤 純一 Junichi Goto
大阪府出身
1977年生まれ
デザイナー/クリエイティブディレクター
一生デザイナー宣言中!CLASSROOMではWEBディレクター担当。
牟田 悠Haruka Muta
福岡県出身
1985年生まれ
ライター
すぐ道ばたにしゃがみ込む植物好き。CLASSROOMでは、レポートを担当しています。
TOP